トップへ戻るneko

お問い合わせhito

卒業アルバム.COM ブログ

コンデジ vs スマホ 画質対決

2014/10/17 (金)

IMGP1139

IMGP1139

 

コンパクトデジカメとスマホどちらの方が良いの?という疑問。

最近のスマホはカメラの進化が特に目覚ましいですね。

もうコンデジと変わらないんじゃ・・・と言われている程。

 

結論から言うとコンデジの方がやっぱり奇麗

結論からいうとコンパクトデジタルカメラの方が奇麗です。

今回使用したコンパクトデジタルカメラはRICOHから出ているCX3というカメラです。
2010年に発売されたモデルで、画素数は約1000万画素。

 

対するスマホですがiPhone5sを使用しました。

iphone5sの画素数は約800万画素くらいですから性能としてもデジカメの方が良いですね。

ただし、携帯性と撮影の簡単さは圧倒的。

 

今回のコンパクトデジタルカメラは古い機種の為差は200万画素ですが、

最近発売のシリーズであればもっと差は出るでしょう。

2013年度、2014年度発売のコンパクトデジタルカメラは
どれも1200万画素は超えているように思えます。(おばたんの感覚)

 

RICOH CX3

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

iPhone5s

写真滑らか?処理の違い?

色もちょっと鮮やかな気がします。

 

最後にデジタル一眼レフカメラ Nikon D300

DSC_4510

ピントがあってる箇所の画質はめちゃくちゃ奇麗ですね・・・\(^o^)/

 

 

設定無しの初期設定でピントだけ合わせて撮影

カメラの設定は初期設定でピントのみ、顔に合わせて撮影しています。

 

 

という感じで比較してみましたがスマホのカメラも侮れなくなってきましたね。

卒業アルバムや卒園アルバムでも個人写真くらいなら問題なさそうです。

 

あとはiphoneの転送方法を次は紹介しようと思います。

 

 

 

『こんなアルバム作りたい!』に応えます!お気軽にお電話ください♪

  • 学校の先生向けアルバム
  • 幼稚園・保育園様向けアルバム
  • 医療・看護学校様向けアルバム
  • スポアルくん
  • 卒アル制作ブログ
  • らくらく制作ソフト
  • お助けQ&A