トップへ戻るneko

お問い合わせhito

卒業アルバム.com ブログ

夢ふぉとの企業理念を検証!「思い出で心の温度は上がるのか」

2016/12/16 (金)

yabu1_eyecatch

こんにちは!インターン生の藪下です!!

突然ですがみなさん、夢ふぉとの企業理念をご存知でしょうか??

思い出で 人の心の温度を 1℃上げます。』

・・・・・・ほんとですか??

いえ、疑っているわけではないんです。思い出のおかげで元気が出たりすること、みなさんもあると思います。

でも本当にそうなのか、ちょっと気になりませんか?
そこで今回はこの思い出で人の心の温度が上がる現象について、徹底検証していきたいと思います!!


まず用意するのはこちら

1

体温計
思い出を持つ人間(今回は私が暮らす寮の友達に協力してもらいました!)
卒業アルバム


検証方法について!

  1. 実験前の友達の体温、脈拍を計ります。
  2. 自分のアルバムを見ながら、それについて自由に話してもらいます。
  3. 再び体温、脈拍を計ります。

心の温度を計るのは難しいということで、体温と脈拍で代用してみることにしました!
もし体温・脈拍が上がったら、思い出が心に働きかけた、ということになるのではないでしょうか?

一体どうなるんでしょう……どきどきです(*゚O゚*)

それでは検証に移りましょう!


1.実験前の体温、脈拍を計る。

最初に協力してもらったのは友人T。
地方からやってきた、地元大好き人間です。

2

さっそく実験の趣旨を説明して、協力をお願いします。

「いいけど……体温上がらないと思うよ?」

何事もやってみないとわかりませんからね!
それでは体温を測ってもらいましょう。

8

体温が36.6、脈拍は76回/1分。
ごくごく平熱&平脈です。

「上がらないって。無理だって。」

さあいよいよ検証です!!


2.アルバムを見ながら、思い出を自由に話してもらう。

友人Tの高校時代の卒業アルバムを一緒にみていくことになりました。
先生たちのページに始まり、クラスごとのページ……と、順番にめくっていきます。

3

最初は普通のトーンで高校生活について話していた彼女でしたが……

友人T「この人!!この人がすごくかっこよくて!!めっちゃ好きだった!!!」
私「え、どこが??」
友人T「みんなは分かってくれなかったけど私だけ分かってればいいから!!」
私「そ、そうか……」

だんだん……

友人T「クラス対抗のスポーツ大会とかやりたかった」
私「うちあったで」
友人T「ドラマじゃん!!いいなああああ!!どうせ『○○君が走ってるとこ見に行こ♥』とかやってたんでしょ!!私もしたい!!!!」
私「まあ落ち着けよ」

荒ぶっていきました(笑)

最初のテンションが嘘のように楽しそうに話す友人T。
ネタが尽きないのか、ずっと喋りっぱなしでした。

5
※最終的に自分の青春時代の後悔を嘆く友人Tだった。


3.体温、脈拍を計る。

4

40分ほど自分の思い出についてじっくり語ってもらったところで、いざ検温!
ずいぶんと騒がしく話してくれましたが、果たして体温と脈拍は上がっているのでしょうか……?

9

 

・・・・・!?!?!?!?!?

 

9_2


キタ~~~~~~~~~~!!

 

9and8_2

あがりました!!0.3度も!!
脈拍のほうも90回/1分と増えました!!

 

あんなに体温は上がらないと言っていた彼女ですが、見事にあがっています。

しかもこの後、「なんか暑いな。アイス買いに行こう」 夜中にアイスを買いに行くことになりました(笑)
コンビニまで話の続きをしながら、楽しく実験は終了(‐^▽^‐)

 

この他にも3人に協力してもらいました!

〈結果〉

友人T  友人N  友人Y  友人A
 体温 36.6→36.9  37.1→37.7(発熱!)  36.8→36.8  36.7→36.9
 脈拍 76回/1分→90回/1分  88回/1分→95回/1分  60回/1分→65回/1分  70回/1分→81回/1分

なんと4人のうち3人が体温・脈拍ともに上がるということになりました!

また、検証後の彼女たちに「実験を終えてどうか」という質問をしてみると

「思ってたより気分が盛り上がった」
「懐かしくなった」
「楽しかった」
「口が勝手に喋ってた」

など、アルバムがあって良かったという感想ばかりでした。

私自身、自分が知らない友達のことを知れるのが楽しくて仕方がなく、思い出を形に残しておけるのってすごいなあと思わされました。
これぞアルバムの良さ!!って感じです。

6


「思い出で心の温度は上がるのか」!!

 

・思い出での温度は上がる。

・アルバムがあると、昔のことでも思い出がどんどん出てきて話が尽きない。

 

夢ふぉとの企業理念どおり、思い出が心をあたたかくすることが証明されました!!
あたたかいレベルじゃなく体温があがっちゃった人もいましたけど(笑)

今回の検証は1対1で行いましたが、複数人でアルバムを持ち寄って思い出について語るのも楽しいかもしれませんね!ヽ(*^^*)ノ

もし、仲良くなりたいけど最初の一歩が踏み出せない!という相手がいる人はアルバムを持って突入!!
話のきっかけができるはずです!

みなさんも、落ち込んだとき、寂しいとき、元気になりたいときはアルバムに勇気づけられちゃいましょう!

きっと、体温だけでなく心までポカポカしてくるのではないでしょうか

以上、「思い出で心の温度は上がるのか」検証でした~ヾ( ^-^)ゞ

7

『こんなアルバム作りたい!』に応えます!お気軽にお電話ください♪

人気記事

  • 見積り
  • Myself
  • 学校の先生向けアルバム
  • 幼稚園・保育園様向けアルバム
  • 医療・看護学校様向けアルバム
  • 卒アル制作ブログ
  • お助けQ&A
  • おもいで出版